• 二次救急医療施設
  • 24時間365日無休

スポーツをする際は、怪我の予防をしましょう

さまざまな意見はあるとは思いますが、オリンピック・パラリンピックともに開催され、色々なスポーツが注目されたと思います。特に日本人の活躍が目立ったスケートボードやスポーツクライミングなど、今まで大きく注目されることのなかった競技もありました。しかし、今回の結果で注目度が急上昇しているようです。新しくスポーツを始める場合には、整った環境や十分な指導のもと行うようにして下さい。当院でもそれらのスポーツで怪我をし、治療に来られる方も多数いらっしゃいます。話を伺うと、始めたばかりの方であったり、防具の未着用、準備不足などがありました。これらの場合、準備運動や環境整備、防具の着用等、十分に準備をした上で行えば、怪我を予防することが出来ます。今まで行ってきたものもそうですが、新しいスポーツにチャレンジする際には、十分な知識、準備をした上で行っていただけたらと思います。